科目等履修生・研究生

背景

社会構想大学院大学では、社会人のみなさまに様々な学びの選択肢を提供するため、専門職学位課程の正課生のほか、「科目等履修生」と「研究生」の制度を整備しています。それぞれの募集は毎年2回(前期・後期)行います。

募集要項の公開 出願の時期
前期 1月中旬 2月下旬
後期 7月中旬 8月下旬

科目等履修生制度

学位の取得を目的としていない場合でも、選考を経て「科目等履修生」として本学の授業を履修し、単位を修得することができます。修得した単位は、専門職学位課程に入学する際に既修得単位として認定することも可能です。科目等履修生として履修できる科目は1年間(連続する2学期の合計)で15単位以内です。履修可能な科目と各科目の募集定員は募集要項をご確認ください。本学の授業は原則として対面授業をオンラインで同時配信するハイフレックス形式にて実施されますので、オンラインのみで授業に参加することも可能です。

 

なお、本学のカリキュラムは2年間の修学を前提とする専門職学位課程の学生を対象として構成されており、カリキュラム全体において各分野の体系性を担保しています。そのため、科目等履修により単一ないしいくつかの授業を受講することは本学の想定する学びの姿と異なることを予めご了承ください。

研究生制度

専門職学位課程(コミュニケーションデザイン研究科、実務教育研究科)の修了生が研究活動を継続したい場合には、選考を経て本学の「研究生」となることができます。研究生の入学時期は各学期のはじめとし、在籍期間は1年以内で、在籍期間の延長も可能です。研究生は本学教員の指導を受けて研究に従事するものとし、在籍期間に取り組む研究課題については出願時点での提示を求めます。研究指導の方法は指導教員と研究生の合意のもと個別に決定します。なお、指導教員が必要と認め、かつ正規学生に支障のない場合には、各研究科で開講される授業の聴講が許可されることがあります。

 

※ 研究生募集要項は学内限定で公開しています。