研究成果報告書

背景

コミュニケーションデザイン研究科の修了生が作成した「研究成果報告書」(修士論文相当)のタイトルを一部公開します。各年度の修了生には9月修了者と3月修了者が含まれます。
これから入学をご検討の方は、本研究科でどのような研究に取り組むことができるか、参考にご覧ください。
いくつかの研究成果報告書の本文は本学紀要でも発表されていますので、あわせてご参照ください。

2023年度修了生

日本における個人 SNS 利用で形成されるつながりが所属企業に与える可能性 〜弱い紐帯の強さに着眼した LinkedIn Creator実態調査を踏まえた考察〜


サステナブル・ツーリズム(持続可能な観光)に資する地域コミュニケーションのあり方の考察 〜地域と旅行者を繋ぎ、普及・定着に貢献する広報コミュニケーションの試考〜


男女雇用機会均等法第一世代の視点 〜定年時代を迎えた彼女たちを振り返り提言を試みる〜


学校選択のコミュニケーション 〜オルタナティブスクールの選択可能性を広げるコミュニケーション施策から〜


地方新聞社による水道問題の社会課題化はいかなる条件のもと可能か


「マスメディアの社会的機能」の持続可能性をいかに担保するか ~新たな「情報・コミュニケーション」のエコシステムの再定義・再構築に向けた、メディア経営、社会実装のあり方についての一考察~


スタートアップ企業のシード調達におけるコミュニケーションデザイン 〜創業初期の起業家が資金調達にあたりなすべきことの考察〜


日本の森林資源活用に携わるステークホルダー間のコミュニケーション研究


公共空間としての都市公園の公共性と公園管理者の仕事に対する姿勢のあり方に関する考察


小中学生を物理好きに導く「サイエンス・コミュニケーションのツボ」 ~物理系理工系女子が増える未来~


個人の資産運用の社会的意義とその拡大に向けた提言


地方都市住民のメディア利用の現状と地域アイデンティティ形成の関係について ~新潟市における実態調査を手掛かりに~


経営機能に資する「ひとり広報」の考察 ~インターナルとエクスターナルなネットワークの活用ならびに経営者との関係構築の視点から~


日本の産業競争力強化に向けて「企業のSTEAM 教育への参画」を促すコミュニケーションの考察 〜社会的インパクト評価のロジックモデルを応用した企業のインセンティブの見える化〜


個人株主と企業の心理的なつながりの価値 〜「インベスタージャーニーマップ」の分析を通じた関係構築についての考察〜


大学における統合報告書の現状と課題 〜ガイドラインの試案〜


レジリエンスの高い企業になるためのインターナル・コミュニケーションの在り方 ~VUCA時代を生き抜くチェンジコミュニケーション~


効果的な謝罪会見のデザイン ~メディア側の視点を踏まえたあるべき質疑対応~


110年続く宝塚歌劇に於けるファンのメディア化から企業は何を学べるのか? ~社会現象になった「ベルばら」50周年・元歌劇団員の考察~


不確実な社会におけるヘルスリテラシーのあり方


社会構造変容時代における寺院経営の課題解決に対する考察と提言 〜アンゾフの成長マトリクスを元にした檀家寺の新たな展開〜


研究者と産学連携担当者(産業界)の関係構築のあり方 〜対話概念を端緒として〜


統合報告を活用した広報活動に関する考察 ~非上場企業の事例から〜


企業における女性の活躍を推進するコミュニケーション


シティプロモーションの新たな視点 〜庁内連携を促進し、組織力向上をめざすインターナルプロモーションの提案〜


航空業界におけるネガティブ・ケイパビリティの涵養 〜リスクをめぐるミニ・パブリックスの活用〜

2022年度修了生

B2B取引において「ブランド」は売り手と買い手の取引にどのような影響を与えるのか ~B2B企業のコミュニケーション戦略のための考察~


「地域密着型宿泊施設」を起点としたコミュニティデザインについて


組織への貢献意識の維持・向上に資するインターナルコミュニケーション 〜貢献意識と帰属意識の差異から見るコミュニケーションのあり方〜


長寿企業にみる「企業理念」と「企業文化」の関係についての考察 〜「しなやかさ」は企業の永続性を担保する知恵〜


企業のSDGsへの取組みがブランド価値に与える影響 〜ブランド・ロイヤルティに着目して〜


企業が副業を承認する目的や過程についての研究 〜承認企業における意思決定プロセスの考察〜


動物園のパブリック・リレーションズにおける広報機能の重要性 〜存在意義の乖離を埋めるコミュニケーション戦略とは〜


大学図書館の機能変遷と専門的職員の役割


地域文化団体の運営手法の分析 〜⻑期間、地域劇団の存続が可能であった要因〜


PR・広報担当者に必要なケイパビリティの検討 〜「送り手のメディア・リテラシー」の概念から〜


働く⼥性が⽣活時間に求める娯楽と接触のプロセス 〜テレビドラマの視聴⾏動を中⼼として〜


日本の中小ファミリー企業における従業員意識の実態 〜従業員が期待するトップへの信頼〜


スタートアップ企業経営に資する広報活動の考察 〜スタートアップ企業における、経営を後押しする広報とは。スタートアップ版オクトパスモデルの提案〜


生活者の共感を得る広報活動に関する考察 〜通信事業者の3年間の取り組み事例から読み解く~


地域課題と文化芸術はいかに連携できるか 〜「音楽のまちづくり」導入期にみる要件の検討と共奏モデルの提案〜


持続発展可能なまちづくりは活動人口の増加によって可能か


一斉授業において生徒の学習意欲を高めるコミュニケーションの実践とその考察


日本におけるSTEM/STEAM教育普及に向けた企業広報活動の活用可能性に関する考察

2021年度修了生

サステナビリティ経営推進に必要とされる能力の考察 ~CSR からサステナビリティへの移行に伴う、担当部署に必要とされる能力〜


人生会議ポスターは本当に失敗だったのか ~パブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性〜


健康医療情報利活用のための消費者とのコミュニケーションデザイン 〜複雑化する情報社会で製薬業界がどのように貢献できるか〜


自治体のデジタルトランスフォーメーションの導入による変革過程の研究 ~福島県磐梯町の分析を通じて〜


企業におけるリスク・コミュニケーションの在り方について 〜リスク認知と共考を中心に〜


介護業界のイメージ向上を実現するために事業会社の広報は何をすべきか ~人材の確保に向けた、介護の意義を伝えるコミュニケーションのあり方~


人的資本をどのように企業価値に結び付けたらよいか ~人の価値を活かすための広報の役割を探索する〜


消費者から見る環境配慮型製品のプレミアム価格許容範囲に関する考察


スタートアップ企業におけるパブリシティ活動の実態とそのあり方について


宿泊業における外国人材の就職満足度と地域への愛着心の関係性の考察 ~観光宿泊施設に勤務していた中華系外国人材を事例に~


社会課題解決手段としての側面に焦点を当てた宇宙開発広報の可能性に関する考察

2020年度修了生

公共的なイシューに関わるコミュニケーションのあり方の研究 〜近視眼的コミュニケーションの克服に向けて〜


なぜ上場企業のIR(インベスター・リレーションズ)活動水準の格差は拡大しているのか ~IR活動の効果認識及び体系的整理による強化に向けて〜


議会コミュニケーションに焦点を当てた議会改革のあり方に関する考察 ~議会基本条例による地方議会のコミュニケーションの変化に関する分析~


韓国地方都市の若年層移住・定住促進の提案 ~日本の主体別の移住支援事例を中心に~


認知症分野における公民連携のパターン化の研究 共生社会を目指した望ましい社会連携の提案


多文化共生社会におけるコミュニケーション人材向け学習プログラムの開発と実践


人間関係の悩み克服を通じた、日本航空の経営破綻と、再生の研究 ~人を認め感謝し、ほめることによる社員の意識向上~


新聞社に信頼をもたらすコーポレート・コミュニケーションのあり方 〜アクセス・ポイントの視点から〜


広報室の新設と新米広報マネージャーによる広報活動立ち上げ ~経営課題から考える広報の役割~


美容サービス専門職の持続的なキャリア形成に関する研究 〜美容師免許という独占スキルを基盤とした人材成長戦略〜

2019年度修了生

企業アイデンティティを共有するためのツールとして会社の歴史を物語るということ ~企業の歴史を使ったインターナル・コミュニケーションとしての「社史」〜


企業研修における創造性を高めるチーム学習 3つの視点


私立大学職員組織における理念の浸透研究 ケーススタディ:学校法人早稲田大学 職員組織における理念浸透


中小企業の法人営業が顧客との信頼関係強化を考えたときの広報機能の可能性


新聞社の送り手に対するインタビューから考える、送り手に必要なメディア・リテラシーとは


M&Aにおける企業文化のマネジメント ~文化の見える化とコミュニケーションの役割〜


IT企業ならではの企業文化の構築・変革と醸成 〜シンボリック行動の観点より〜


自ら一歩を踏み出す従業員を創出する効果的なインターナル・アクションの考察 〜先行実践者の事例から〜


中小企業の経営者の性格特性と倒産との関連性分析に基づく取引上の与信判断


日本のファッション専門学校の現状と課題 ~グローバル人材育成に向けたコミュニケーション施策を中心に~


地⽅⾃治体職員の「やりきれなさ」の構造と住⺠ 〜準拠集団の視点から〜


業界発展における業界メディアの機能 〜ソーシャル・キャピタルから見た可能性〜


災害発生時におけるソーシャル・キャピタルの再考


変革の時代における地方企業のコミュニケーションに関する考察 ~九州地域に本社をおく企業のコーポレート・コミュニケーションの実態と、インターナル・コミュニケーションの重要性~

2018年度修了生

スタートアップ・ベンチャー企業を成功に導く広報戦略


中小企業の親子間承継において、子どもの承継を促す「対話」に関する一考察 ~関係者ヒアリングならびに沖縄県の中小企業の実例から~


「つながっている顧客」へのホテルの広報戦略 ~発信者となった顧客の「声」の活用法~


日本人学生の中長期留学の現状と課題 ~留学促進に向けたコミュニケーションの役割を中心に~


自治体の移住・定住施策における情報発信戦略策定について 〜「認知」以上に重要となる新しいキーワード「関係」とは〜


「教師と保護者がよりよい信頼関係を築くための広報活動」 ~年に数回しか会わない保護者と信頼関係を築く~


「経済と社会の共生を目指す経営」を実現する取り組み 〜3つの領域「事業」「社会貢献」「経営基盤」の視点から〜


電力自由化をモメントとした電力サービスの新しい価値提案 ~サービス・ドミナント・ロジックが導く電力自由化の未来~


フランチャイズ組織におけるインターナルコミュニケーションのあり方 ~組織の成長に伴うコミュニケーションモデルと「内と外」の境界~


インターナル・コミュニケーションの変遷とこれからの役割についての考察


他の部署から広報部門に異動してきた“新人”を即戦力化するためのトレーニングメニューに関する一考察


中国向けの越境ECにおけるインフルエンサー・マーケティングの現状


行政組織における広報の現状と課題 ~新たな行政広報の視点と広報啓発活動の必要性~


「人口減少時代の都市・郊外型 シティプロモーションの現状と課題」 ~関東圏5都県自治体シティプロモーション実態調査から~(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城)


NPOの関係者獲得に向けたイベントの作用について ~NPO実施イベントにおける参加者調査の分析から~


情報環境を取り巻く時代の変遷の中での小商圏型製造小売業のリスク対応の変化 2003年~2018年 ローソンのリスク対処事例からの検証と考察


情報サービス業における中小企業の「広報機能」の実態 ~人材採用と広報の連携による効果的な企業PRの展望~