研究成果報告書

背景

過去の修了生が作成した、研究成果報告書(修士論文相当)のタイトルを一部公開します。
これから入学をご検討の方は、本研究科でどのような研究に取り組むことができるか、参考にご覧ください。
いくつかの研究成果報告書の本文は本学紀要でも発表されていますので、あわせてご参照ください。

2021年度修了生

サステナビリティ経営推進に必要とされる能力の考察 ~CSR からサステナビリティへの移行に伴う、担当部署に必要とされる能力〜


人生会議ポスターは本当に失敗だったのか ~パブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性〜


健康医療情報利活用のための消費者とのコミュニケーションデザイン 〜複雑化する情報社会で製薬業界がどのように貢献できるか〜


自治体のデジタルトランスフォーメーションの導入による変革過程の研究 ~福島県磐梯町の分析を通じて〜


企業におけるリスク・コミュニケーションの在り方について 〜リスク認知と共考を中心に〜


介護業界のイメージ向上を実現するために事業会社の広報は何をすべきか ~人材の確保に向けた、介護の意義を伝えるコミュニケーションのあり方~


人的資本をどのように企業価値に結び付けたらよいか ~人の価値を活かすための広報の役割を探索する〜


消費者から見る環境配慮型製品のプレミアム価格許容範囲に関する考察


スタートアップ企業におけるパブリシティ活動の実態とそのあり方について


宿泊業における外国人材の就職満足度と地域への愛着心の関係性の考察 ~観光宿泊施設に勤務していた中華系外国人材を事例に~


社会課題解決手段としての側面に焦点を当てた宇宙開発広報の可能性に関する考察

2020年度修了生

公共的なイシューに関わるコミュニケーションのあり方の研究 〜近視眼的コミュニケーションの克服に向けて〜


なぜ上場企業のIR(インベスター・リレーションズ)活動水準の格差は拡大しているのか ~IR活動の効果認識及び体系的整理による強化に向けて〜


議会コミュニケーションに焦点を当てた議会改革のあり方に関する考察 ~議会基本条例による地方議会のコミュニケーションの変化に関する分析~


韓国地方都市の若年層移住・定住促進の提案 ~日本の主体別の移住支援事例を中心に~


認知症分野における公民連携のパターン化の研究 共生社会を目指した望ましい社会連携の提案


多文化共生社会におけるコミュニケーション人材向け学習プログラムの開発と実践


人間関係の悩み克服を通じた、日本航空の経営破綻と、再生の研究 ~人を認め感謝し、ほめることによる社員の意識向上~


新聞社に信頼をもたらすコーポレート・コミュニケーションのあり方 〜アクセス・ポイントの視点から〜


広報室の新設と新米広報マネージャーによる広報活動立ち上げ ~経営課題から考える広報の役割~


美容サービス専門職の持続的なキャリア形成に関する研究 〜美容師免許という独占スキルを基盤とした人材成長戦略〜

2019年度修了生

企業アイデンティティを共有するためのツールとして会社の歴史を物語るということ ~企業の歴史を使ったインターナル・コミュニケーションとしての「社史」〜


企業研修における創造性を高めるチーム学習 3つの視点


私立大学職員組織における理念の浸透研究 ケーススタディ:学校法人早稲田大学 職員組織における理念浸透


中小企業の法人営業が顧客との信頼関係強化を考えたときの広報機能の可能性


新聞社の送り手に対するインタビューから考える、送り手に必要なメディア・リテラシーとは


M&Aにおける企業文化のマネジメント ~文化の見える化とコミュニケーションの役割〜


IT企業ならではの企業文化の構築・変革と醸成 〜シンボリック行動の観点より〜


自ら一歩を踏み出す従業員を創出する効果的なインターナル・アクションの考察 〜先行実践者の事例から〜


中小企業の経営者の性格特性と倒産との関連性分析に基づく取引上の与信判断


日本のファッション専門学校の現状と課題 ~グローバル人材育成に向けたコミュニケーション施策を中心に~


地⽅⾃治体職員の「やりきれなさ」の構造と住⺠ 〜準拠集団の視点から〜


業界発展における業界メディアの機能 〜ソーシャル・キャピタルから見た可能性〜


災害発生時におけるソーシャル・キャピタルの再考


変革の時代における地方企業のコミュニケーションに関する考察 ~九州地域に本社をおく企業のコーポレート・コミュニケーションの実態と、インターナル・コミュニケーションの重要性~

2018年度修了生

スタートアップ・ベンチャー企業を成功に導く広報戦略


中小企業の親子間承継において、子どもの承継を促す「対話」に関する一考察 ~関係者ヒアリングならびに沖縄県の中小企業の実例から~


「つながっている顧客」へのホテルの広報戦略 ~発信者となった顧客の「声」の活用法~


日本人学生の中長期留学の現状と課題 ~留学促進に向けたコミュニケーションの役割を中心に~


自治体の移住・定住施策における情報発信戦略策定について 〜「認知」以上に重要となる新しいキーワード「関係」とは〜


「教師と保護者がよりよい信頼関係を築くための広報活動」 ~年に数回しか会わない保護者と信頼関係を築く~


「経済と社会の共生を目指す経営」を実現する取り組み 〜3つの領域「事業」「社会貢献」「経営基盤」の視点から〜


電力自由化をモメントとした電力サービスの新しい価値提案 ~サービス・ドミナント・ロジックが導く電力自由化の未来~


フランチャイズ組織におけるインターナルコミュニケーションのあり方 ~組織の成長に伴うコミュニケーションモデルと「内と外」の境界~


インターナル・コミュニケーションの変遷とこれからの役割についての考察


他の部署から広報部門に異動してきた“新人”を即戦力化するためのトレーニングメニューに関する一考察


中国向けの越境ECにおけるインフルエンサー・マーケティングの現状


行政組織における広報の現状と課題 ~新たな行政広報の視点と広報啓発活動の必要性~


「人口減少時代の都市・郊外型 シティプロモーションの現状と課題」 ~関東圏5都県自治体シティプロモーション実態調査から~(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城)


NPOの関係者獲得に向けたイベントの作用について ~NPO実施イベントにおける参加者調査の分析から~


情報環境を取り巻く時代の変遷の中での小商圏型製造小売業のリスク対応の変化 2003年~2018年 ローソンのリスク対処事例からの検証と考察


情報サービス業における中小企業の「広報機能」の実態 ~人材採用と広報の連携による効果的な企業PRの展望~