施設紹介

背景

本大学院は地下鉄高田馬場駅から徒歩1分、JR・西武高田馬場駅から徒歩3分という通いやすい立地に所在しています。

開放感あふれる構造となっており、クリエイティブな研究環境が整っています。

サロンや図書室など、充実した施設をご紹介します。

エントランス

内観

サロン

6階のサロンスペースには、ディスカッションや共同作業に適したテーブル席を配置しています。開放的なスペースのなかで様々なイベントが行われることもあります。また、院生には希望に基づきロッカーが貸与されます。

講義室

80名まで収容可能な8階の大教室では、セミナーや講演会など、大規模な授業が行われます。このほか、各階には中教室と小教室が配置され、いくつもの講義や演習を同時に行うことができます。全教室がハイフレックス形式の授業に対応しています。また、学内の教室は院生が利用することもできます(要予約)。

小教室は、演習や個別相談に使われます。楕円形のテーブルを中央に配置することで積極的な会話を誘発し、効果的な学習を実現できるようデザインされています。全教室にオンライン会議システムが導入されており、ハイフレックス形式での演習が実現されています。

図書室

6階の図書室には、コミュニケーションデザインや実務教育に関連する書籍のほか、経営学・社会学・教育学等の基本書が充実しており、企業情報を調べるためのデータベースにアクセスすることも可能です。また、修了生の作成した研究成果報告書や専門職学位論文を閲覧することもできます。月刊広報会議』『月刊先端教育といった雑誌は​、創刊号から最新号まですべてのバックナンバーを取りそろえています。