専門職学位論文

背景

実務教育研究科の修了生が作成した「専門職学位論文」(修士論文相当)のタイトルを一部公開します。
これから入学をご検討の方は、本研究科でどのような研究に取り組むことができるか、参考にご覧ください。
いくつかの研究成果報告書の本文は本学紀要でも発表されていますので、あわせてご参照ください。

2023年度修了生

日本の金融経済教育のあり方に関する一考察 〜海外における金融経済教育の現状との比較から〜


面白くなくなったサステナビリティの仕事 〜サステナビリティ実務の変化と今後のあり方について〜


『大学から企業への円滑な移行を促す大学キャリアデザイン教育への提言』 ~若年者の就業意識、リアリティ・ショック、大学キャリアデザイン教育の現状理解を通じて~


高い接遇力を持つ客室乗務員(CA)の接遇力発揮の要因の考察


公務員専門学校における「職業に必要な能力の育成」の意義を再考する 〜キャリア教育・職業教育の視座からのカリキュラム編成〜


自社の事業承継実現に向けた取り組み 〜オートエスノグラフィーと自己変革に関する複数の理論を組み合わせた省察から導き出す、進むべき方向性〜


「私立中等教育における教員研修についての提言」 〜生徒募集広報担当者の視点から私立中高の現状を踏まえて〜


プロンプトワークモデルによるリフレクションのあり方 〜ユースワーカーの熟達に着目して〜


大学生世代を対象とした「対話を紡ぐ力」の能力養成に関する手法研究 〜授業内グループ対話のファシリテーション分析を通して〜


学習の動機づけを高めるための関係性により生まれる感情の活用方法 〜企業内の実践にもとづく調査分析を用いた学習における関係性の考察〜


学校司書の教育活動へ参画の壁を低くする学びとは何か 〜学校司書熟達者へのインタビューから考察する学校司書の実際と学び〜


システムエンジニアがユーザーに寄り添うために必要な知識と能力の提言と今後の役割の探究 ~企業情報システムのシステム開発をユーザーが真に望むものに仕上げるために~


超高齢社会に向けた介護予防に関する提言 〜機能訓練指導における柔道整復師の取り組み〜


アナウンス学習における自己モニタリング開発に向けたPraat利用の可能性 〜アプリケーション利用によるアナウンス学習・教育への応用〜


新時代に対応した高等学校改革の推進を担うコーディネーターの育成の検討 〜複線径路・等至性モデリング(TEM)を用いたコーディネーターの成長過程の分析〜


日本語教育機関における担任業務の実践知 〜クラス進度表の役割と効果を考察する〜


情報伝達を目的とした「パブリックスピーキング」の指導はどうあるべきか 〜NHKアナウンサーが歴史的に積み上げてきた方法論に基づく実践とADDIEモデルに基づく指導方法の改善〜


キャリア実習への継続的な企業の協力についての研究 〜キャリア実習の継続的な受入れによる企業のメリットおよびその変化〜


高等学校における「総合的な探究の時間」の運用実態 〜ヒアリング調査による対象別の課題点の明確化〜


コンタクトセンターにおける人を介した電話応対の現代的意義 〜実践コミュニティでの学びの有用性〜


多様な労働者が短時間から参加可能な働く仕組み 〜ショートタイムワークの意義と企業への提言〜


看護師業務の看護補助者へのタスク・シフト/シェアによって生じる看護学生の臨地実習における看護実践能力育成への影響 〜今後の看護基礎教育の在り方について〜


日本のレコード会社の制作担当者に必要とされる知識と能力 〜A&Rが持つ暗黙知の形式知化〜


国家安全保障における米国等との研究開発および調達業務の言語化・体系化に関する研究


組織外の知識が組織内にて実践されるプロセス ~「越境学習」としての集合研修の効果を高めるために~

2022年度修了生

日本人ビジネスパーソンのグローバル人材へのキャリア発達プロセス 〜9名の統合TEM(複線径路等至性モデリング)による分析と考察〜


実務経験と転職を通じた成長と未来展望 〜自己を対象としたTAEステップとAuto-TEMによる考察〜


柔道整復領域における「実務家教員」の実務経験はどのように教育に活かされているか


知識基盤社会における科学リテラシー教育の提案 〜人工知能(AI)の倫理・法・社会的課題を軸に〜


「いまここをつくりだす」技法の探究 〜必要なことを必要なときに行うためのプラクティス・デザイン〜


地方公務員の非公式の学び 〜非公式に学ぶ地方公務員への調査結果から〜


コミュニケーションにおける介護職の承認状態の影響と改善策の提言 ~地方都市の一医療法人における介護‐看護連携の調査から~


特別支援教育におけるICT活用 〜「魔法のプロジェクト」の実践研究から〜


マーケット情報の生産・流通・消費の構造 〜エコノミスト等によるナラティブ形成の実像に迫る〜


現職教師の「学び」経験とその契機の「共通項」とは 〜教師のライフストーリーから考える「処方箋」としての提言〜


キャリアコンサルティングにおけるネガティブ・ケイパビリティ(Negative Capability)と、その獲得のための研修の効果 〜「保留状態維持力」としてのネガティブ・ケイパビリティ〜


研修受講者による学習内容の実務への適用プロセスの研究 〜個人化された課題解決プロセスとして捉える研修転移〜


MR(医薬情報担当者)のスキル 〜形式知と暗黙知〜


「現代」柔道整復領域における学問的布置の明示と活用法の提案


保険業界の未来のために為すべきこと 〜契約継続率を新たな指標に〜


自己変革コミュニティ学習の実証研究 ~越境学習と自己内対話による実務者の自己変革支援~


「学校経営ビジョン」策定の在り方に関する研究 〜校長・教職員への調査を通して〜


これからの大学経営における大学事務組織のあり方に関する研究 〜日本とアメリカおよびイギリスの大学職員の比較事例を踏まえて〜


青年期において「ステイト・マインデッドネス」を育む領域横断的な教育 〜安全保障システムの実践知に基づき、生徒の「情報知識」リテラシーを高める〜


イノベーションを駆動させる世界像構築理論 ~知識社会学的新解釈で社会秩序変革を推進する「アイデアのための自由な遊び」実践論~


メンテナンスの外部化による地域鉄道の維持継続の可能性


SDGsを高校教育において活用することで得られる生徒への教育効果 ~求められている非認知能力の習得の必要性から~


IT業界における法人営業の能力分析と考察 〜M-GTAを用いた営業の知の言語化と体系化〜


手放す経験による教員の成長 〜私立学校ミドルリーダーの経験から〜

2021年度修了生

「知識基盤社会における人権学習の位置づけと役割」


図解思考の実践的知識


高等教育における宿泊業経営に関する教育のあり方に関する考察 〜イギリスの高等教育の事例との比較から〜


「おとな(ミドルシニア)の学びを通じた成⾧実感について」 ~知識基盤社会におけるミドルシニアの成⾧の在り方の考察~


プロジェクトマネジメント経験則の知識化 〜アクションリサーチ型リフレクションの理論と実践〜