専門職学位論文

背景

実務教育研究科の修了生が作成した「専門職学位論文」(修士論文相当)のタイトルを一部公開します。
これから入学をご検討の方は、本研究科でどのような研究に取り組むことができるか、参考にご覧ください。
いくつかの研究成果報告書の本文は本学紀要でも発表されていますので、あわせてご参照ください。

2022年度修了生

日本人ビジネスパーソンのグローバル人材へのキャリア発達プロセス 〜9名の統合TEM(複線径路等至性モデリング)による分析と考察〜


実務経験と転職を通じた成長と未来展望 〜自己を対象としたTAEステップとAuto-TEMによる考察〜


柔道整復領域における「実務家教員」の実務経験はどのように教育に活かされているか


知識基盤社会における科学リテラシー教育の提案 〜人工知能(AI)の倫理・法・社会的課題を軸に〜


「いまここをつくりだす」技法の探究 〜必要なことを必要なときに行うためのプラクティス・デザイン〜


地方公務員の非公式の学び 〜非公式に学ぶ地方公務員への調査結果から〜


コミュニケーションにおける介護職の承認状態の影響と改善策の提言 ~地方都市の一医療法人における介護‐看護連携の調査から~


特別支援教育におけるICT活用 〜「魔法のプロジェクト」の実践研究から〜


マーケット情報の生産・流通・消費の構造 〜エコノミスト等によるナラティブ形成の実像に迫る〜


現職教師の「学び」経験とその契機の「共通項」とは 〜教師のライフストーリーから考える「処方箋」としての提言〜


キャリアコンサルティングにおけるネガティブ・ケイパビリティ(Negative Capability)と、その獲得のための研修の効果 〜「保留状態維持力」としてのネガティブ・ケイパビリティ〜


研修受講者による学習内容の実務への適用プロセスの研究 〜個人化された課題解決プロセスとして捉える研修転移〜


MR(医薬情報担当者)のスキル 〜形式知と暗黙知〜


「現代」柔道整復領域における学問的布置の明示と活用法の提案


保険業界の未来のために為すべきこと 〜契約継続率を新たな指標に〜


自己変革コミュニティ学習の実証研究 ~越境学習と自己内対話による実務者の自己変革支援~


「学校経営ビジョン」策定の在り方に関する研究 〜校長・教職員への調査を通して〜


これからの大学経営における大学事務組織のあり方に関する研究 〜日本とアメリカおよびイギリスの大学職員の比較事例を踏まえて〜


青年期において「ステイト・マインデッドネス」を育む領域横断的な教育 〜安全保障システムの実践知に基づき、生徒の「情報知識」リテラシーを高める〜


イノベーションを駆動させる世界像構築理論 ~知識社会学的新解釈で社会秩序変革を推進する「アイデアのための自由な遊び」実践論~


メンテナンスの外部化による地域鉄道の維持継続の可能性


SDGsを高校教育において活用することで得られる生徒への教育効果 ~求められている非認知能力の習得の必要性から~


IT業界における法人営業の能力分析と考察 〜M-GTAを用いた営業の知の言語化と体系化〜


手放す経験による教員の成長 〜私立学校ミドルリーダーの経験から〜

2021年度修了生

「知識基盤社会における人権学習の位置づけと役割」


図解思考の実践的知識


高等教育における宿泊業経営に関する教育のあり方に関する考察 〜イギリスの高等教育の事例との比較から〜


「おとな(ミドルシニア)の学びを通じた成⾧実感について」 ~知識基盤社会におけるミドルシニアの成⾧の在り方の考察~


プロジェクトマネジメント経験則の知識化 〜アクションリサーチ型リフレクションの理論と実践〜