※開催終了しました。

イベント 2020.12.01(火)

【12/1(火)・オンラインセミナー】「産業界、そして社会における「広報」の役割の変化とこれからのキャリア形成」を開催します。

企業をはじめとするあらゆる組織の活動に透明性が求められ、理念やその理念に基づく活動について、組織を取り巻くあらゆるステークホルダーの理解、納得、共感を得て良好な関係性を築く広報活動が組織の持続的な成長において、ますます重要になってきています。
一方で、インターネットの登場以降、世の中の情報量は爆発的に増え、組織がステークホルダーとの関係性を構築するための情報発信、コミュニケーション活動の難易度は、ますます高まっています。
この環境のなかで、いま組織において広報はどのような役割を担うべきなのか。高度情報社会において効果的な広報・情報戦略を企画・実行していくためには、どのような知見やマインドセットが必要なのか。「広報」という部門、組織にかかわらず広く、組織の情報発信、コミュニケーション、関係性構築に関わり、キャリアを積み重ねていきたい方に向けて、本学准教授で、宣伝会議の編集長谷口優から、これからの広報についてキャリアの側面からお話をします。

開催概要

日時:2020年12月1日(火)19:00~20:30

費用:無料(事前予約制)

対象:
・広報・経営企画・マーケティング部門に所属している方
・これから広報分野でのキャリアを積み上げていきたい方

 

【オンライン開催】Microsoft Teamsを使いリアルタイムでご参加をいただきます。

※当日お申込みの方は開始1時間前までにアクセスの方法をメールにてご案内いたします。

※本セミナーは講師の都合により事前収録をいたしました。

そのため、聴講後に講師へのご質問がおありの方は、別途メールなどにてご回答をさせていただきます。

谷口 優(たにぐち ゆう)

広報・情報研究科 准教授
専門分野:
マーケティング/ブランド/メディア(メディア環境/情報コンテンツ戦略)
主な担当科目:
情報コンテンツ戦略/プロダクト広報特論

経歴

2000年:早稲田大学商学部卒業
2000年:株式会社宣伝会議入社。月刊『宣伝会議』編集部配属
2002年:月刊『環境ビジネス』副編集長就任。
その後、月刊『編集会議』編集長、月刊『宣伝会議』副編集長を経て、
2007年:月刊『宣伝会議』編集長
2017年:社会情報大学院大学 広報・情報研究科 准教授
2019年:出版担当取締役と兼務
2019年:東京大学情報学環教育部非常勤講師