※開催終了しました。

説明会 2023.2.14(火)

2月14日(火)医薬業界向け説明会(コミュニケーションデザイン研究科)を開催
医薬品やリスクをめぐる「人間中心のコミュニケーション」とは ~説得的コミュニケーションの限界を克服するために~

COVID-19を経験した社会において、健康増進のために人々の行動変容を促すことの難しさがますます表面化しています。玉石混淆の健康情報があふれるなか、従来の「市民に対して正しい情報を教える」というスタンスによる情報発信はもはや限界を迎えてしまっています。

今回の説明会では、ひとと社会の健康を実現するために現在の医薬品業界がとるべきコミュニケーション戦略とはいかなるものなのか、そしてその領域のプロフェッショナルとして活躍するためにどのような学びが必要か解説します。医薬品業界の広報担当者のほか、自治体等で健康・保健に係る情報発信を担当されている方、さらには医療関連団体のコミュニケーション担当者といったみなさまのご参加をお待ちしています。

 

コミュニケーションデザイン研究科では、2023年度4月入学・修士課程の出願を受け付けています。
E日程(2月入試)は2月13日が出願締め切りとなっています。詳しくはこちらから。

開催概要

日時:2023年2月14日(火)19:30~20:30 

費用:無料(事前予約制)

会場:オンライン(Microsoft Teams)

対象:医療・ヘルスケア業界の広報担当者等

講師

橋本 純次

(はしもと じゅんじ)

コミュニケーションデザイン研究科 専攻長・専任講師

専門分野:
メディア論(民放地方テレビ局・オーディエンス研究)/メディア制度論(放送政策)/リスク・コミュニケーション(災害報道)
主な担当科目:
マスメディア論/オーディエンス・リサーチ/コミュニケーションデザイン演習など​