※開催終了しました。

セミナー 2020.12.28(月)

12月28日(月)印刷業界向け セミナー・説明会 ―新たな市場・顧客を獲得するためのコーポレート・コミュニケーションの考え方・活かし方―

コロナ禍において、コーポレート・コミュニケーションのあり方が大きく見直されています。
印刷業界の市場規模は減少傾向にある中で、売上維持や拡大を目指すには新たな市場・顧客の獲得や、既存顧客への付加価値の高い提案が必要不可欠となります。メーカーとしての印刷機能を活かしながら、高付加価値提案を実現するには、顧客へのコーポレート・コミュニケーションのあり方を企画・提案力の向上が有効な手段となります。
広報・情報研究科では、コーポレートコミュニケーションのあり方を研究対象としており、広報戦略のみならず、広く経営理念に基づいたコミュニケーション戦略を対象としています。自社のコーポレート・コミュニケーションのあり方を再考すると共に、事業戦略や営業戦略にも活用することで組織の活性化を目指します。

本セミナー・説明会では、とりわけ印刷業界に向けて、今置かれている市場環境を整理しつつ、コーポレート・コミュニケーションを戦略的に活用することで、高付加価値提案の実現、市場獲得に結びつける方向性について検討します。

 

広報・情報研究科では、2021年度4月入学・修士課程の出願を受け付けています。
D日程(1月入試)は1月18日が出願締め切りとなっています。詳しくはこちらから。

開催概要

日時:2020年12月28日(月)13:00~14:30/19:00~20:30(13時開始、19時開始ともに同一内容になります)

第一部:印刷業界におけるコーポレート・コミュニケーションのあり方
第二部:社会情報大学院大学におけるコーポレート・コミュニケーション研究と活用法

費用:無料(事前予約制)

対象:
・印刷業界の経営者・経営層・事業責任者
・制作会社・クリエイティブ事業を展開する企業経営者・事業責任者
・広告代理店・広報代理店などコミュニケーションを核にしている事業者

 

【オンライン開催】Microsoft Teamsを使いリアルタイムでご参加をいただきます。

※前日にアクセスの方法をメールにてご案内いたします。

白田 範史(はくた のりふみ)

学校法人 先端教育機構
 SDGs総研 主任研究員 
 SDGs経営/環境ビジネス 編集室長

 

橋本 純次(はしもと じゅんじ)

広報・情報研究科 専任講師

専門分野:
メディア論(民放地方テレビ局・オーディエンス研究)/放送政策
主な担当科目:
マスメディア論/情報・文化・コミュニケーション/オーディエンス・リサーチ/社会情報演習